HB9CV その2

2m HB9CV アンテナ本番用を作りました。
P1070146.JPG
しかし、どうも給電部がしっくりいかない。
P1070154.JPG
アンテナはもちろん性能が重要ですが、その性能を屋外で維持できなければだめなわけで、そのあたりがメーカー製アンテナに分がある。自作アンテナでも同じかそれ以上の性能を出すことは可能だけど、問題は「防水」である。この給電部の作りではきちんと防水することは不可能で、できればパイプの中に仕込みたいとずーっと考えていたけどなかなかいい案が浮かばない。ガンママッチが使われない理由がちょっとわかった気もするけど、他人と同じ仕組みにするのも何なので、もう少し悩むことにする。