中華リニアアンプの制作1

HF用の2SK3478 を使ったリニアが入力過多(と思われる)で壊れてしまったので代替品を探していた。アリババで激安のキットを売っていたので試しに購入。買ったときは $16.04 であったが、今見たら $18.89 になっていた。為替の問題だろうか。
最新のdiyキット70ワットのssb線形hfパワーアンプ八重洲ft-817 KX3 ft-818 smd部品ハンダ付け
https://ja.aliexpress.com/item/33042823064.html
70W も出るとは思えないが、10W だと FT8 で国内は十分だが、海外は厳しいので 30W ぐらい出るとうれしい。品物は例によって半月ぐらいで中国から到着したが、あまり制作意欲が出ずしばらくほったらかしにしてあったが、今日はやる気がでたので作り始めた。
説明書はキットには含まれず、Web サイトのページにある。が、肝心なトランスの巻き数が書かれていない。他の店の同じ商品のページに回路図がありそちらを参考にした。
クラス a/b 70 ワット ssb am cw fm 増幅リニア hf パワーアンプ八重洲 ft-817 KX3 3.5-30 (10 m-80 m) diy キット C4-003
基板には一部、チップ部品ははんだ付け済みになっていた。ありがたい。
IMG_0554.JPEG
まずトランスの一部となる部分をプリント基板から切り離す。糸鋸で切り離し、バリをやすりで削り、意外に面倒だった。
IMG_0555.JPEG
そしてトランスを制作する。パイプをはんだ付けするだけだが。これは大きい方(出力側)。
IMG_0556.JPEG
完了。
IMG_0557.JPEG
ケースは壊れたリニアのを再利用する。
IMG_0558.JPEG
(続く)