AirSpy の Online SDR ページ

ふと AirSpy のページを見ていて Online SDR という項目があった。
AIRSPY2.JPG
クリックしてみると、世界地図に稼働していて外部からアクセス可能と思われる SpyServer が表示される。日本ではひとつだけ表示されていて、それをクリックすると見覚えのあるポート番号が表示された。会社でちょっとアクセスしてみようと思って、デフォルトの 5555 とは違うポート番号を設定して外部アクセス可能なように夕方ルーターを設定しておいたのだが、なんとそのポート番号ではないか。しかも IP アドレスも見覚えのある Nuro 光とおぼしきアドレス。これはまさに自分の SpyServer! 唯一日本の Online SDR として表示されている。
airspy1.JPG
どうやら SpyServer を起動しているだけで、この Online SDR に掲載されてしまうようだ。これは困る。勝手に他人に使われたくないし、IPアドレスがポートスキャンの対象にされてハックされても困る。spyserver.config を見ると、list_in_directory という項目があり 1 が設定されていた。これを 0 にすれば公開されないようである。この文章を書いている間にも 46.37.82.229 というアドレスからアクセスされてきた。スペインの方からのようだ。逆に、この Online SDR を見れば、自分でサーバーを立てていなくても世界中のその場所にあたかもリモートの受信機が置いてあるかのように好きな周波数の電波を聞けるということだ。テクノロジーは進歩したものだ。セキュリティが確立されていれば公開するのはやぶさかではないけれど、まだ海のものとも山のものともわからないのでちょっと怖い。