リムのサンディング(1)

以前、トライアル車のサンディングをちょっとだけ書きましたが、今回は少しやり方を書いておきます。 - サンディングの工具を用意する 最近使っているのは、このファイルソーという道具です。本来は、木工用で木を曲線でカットするための道具です。鉄でできているので、アルミが相手ならば結構大丈夫です。 以前は、グラインダーを使っていましたが、グラインダーは電源が必要なのと、削りすぎてしまうので、今はこれを使っています。でも、最近の硬いアルミリムだとこれで削るのはかなり大変です。片面30分近くかかるので、根気のいる作業です。
画像
- タイヤ・チューブをリムからはずす こんな感じでファイルソーをあてます。もちろん、削り目がシューと直角にあたるように、縦方向に削ります。
画像