ベランダアンテナの単管取り付け基部の工事

ベランダの物干し竿に収縮ポールをくくりつけて 2m GP で運用していたが、そろそろちゃんと固定をせねば、ということで単管パイプのマスト設置工事をした。どうやって固定すればいいのか悩んでいたのでなかなか工事に踏み出せなかった。ベランダの壁の裏側の柱に固定する必要があるがどこに柱があるのかよくわからなかったのと、マストをそこに頑健に取り付けるにはどういう構造がいいのか。91cm 間隔に柱があり、その真中にも細い柱がある、と聞いていたので、太い柱の方に取り付けたい。しかし、表面のガルバに穴を開けてしまってから違う場所だったということになるのはどうしても避けたい。ガルバはネジ止めになっているので、それを外して中を見ればいいことに気がついた。これで工事を進められる。
ガルバを引っ剥がしてみた。横板を止めているネジがあるところが柱だ。
IMG_20200223_103712s.jpg
使用部材。単管を固定する、ネジ穴の空いているクランプは近所では売っていなかったのでモノタロウで購入した。
buzais.jpg
無事に設置完了。
IMG_20200223_164027s.jpg